うちのMacBookProに、以前インストールしてあったアプリのバージョンアップ版を入手しようと思ってMacAppStoreを起動してみた。
MacAppStoreでは、すでにインストール済みとなっていて、アプリのバージョンアップができない?アプリの購入ボタンがインストール済みとなっていて押せない(-_-;)
購入履歴にも何も表示されていない・・・は?
アプリをアンインストールしたりと試してみたがダメ(・_・;)
困ったときはGoogle先生に聞いてみるというのがポリシーなので、早速検索。
どうやら、MacAppStoreの仕組みは「Spotlight」の情報を利用してインストール済みかどうかなどを判断しているらしい☆彡
ってことはSpotlightの情報をリセットすれば良いのだろうということで、やり方をGoogleで検索してみる。
システム環境設定 → Spotlight → プライバシー
プライバシーのSpotlightの検索から除外する場所に「アプリケーションフォルダ」を追加して登録情報を削除かな?と推測してみたが、面倒なのでハードディスクを丸ごと指定した。
追加した後、すぐに対象を削除。(マイナスボタンを押す)
すると、Spotlightが自動的にインデックスの再構築を始めた。
待つこと15分。結構長かった・・・(;・∀・)
よし!
MacAppStoreを起動してみたけど、変化なし???あれ???
Windowsの経験上、こんな場合は再起動だなってことで再起動。
MacAppStoreに購入ボタンが現れました(^O^)
で購入?
以前に購入済みの筈だけど・・・
また購入するのか???
ここでやっと気づいた重大なミステイク。
AppleIDが違ってるよ〜〜〜
iPhone4を買ったばかりの頃、勘違いでAppleIDを2つ登録してたみたい。
いつも利用するAppleIDでログインしなおしたら再ダウンロードOK(笑)
何やってるんだろね〜(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿